Follow
Facebook
Instagram

英会話の効果的な勉強法とは?初心者にオススメの方法を解説!

英会話をする子供と先生

「英会話を勉強したいけど、何からはじめたらいいのかわからない…」と疑問に思う人は多いのではないでしょうか。英会話をマスターするには、効果的な勉強法が欠かせません。今回は、初心者と英会話に慣れてきた人それぞれにオススメの勉強法と、英会話の勉強を毎日続けるコツについて解説します。

 

英会話の勉強は継続が大切!

英会話の勉強には、主に2つの理由から毎日の継続が重要です。

 

  • 記憶を定着できるから
  • 英語脳が育つから

 

記憶を定着できるから

英会話には、単語や文法などの記憶作業が不可欠です。しかし、どんなに効果的な勉強法をおこなっても、一日で終わってしまうと覚えたことをすぐに忘れてしまいます。人間の記憶は1時間経つと56%忘れてしまうといわれているため、記憶を定着させるには、定期的に反復させるのが必要なのです。

英語脳が育つから

たった5分でも毎日英語に触れることで、英語に慣れどんどん英語脳に近づきます。英語脳になると英語を英語のまま理解できるようになるので、リーディングやリスニングのスピードアップに効果的です。英語に苦手意識がある人でも、毎日英語に触れると苦手意識も薄れるでしょう。

 

英会話の勉強を毎日おこなえるコツ

時計

毎日何かを継続させるのは苦手な人も多いですよね。ここからは、英会話の勉強を毎日できるようになる3つのコツを紹介します。

 

  • 生活時間を整える
  • 英会話を勉強する時間を作る
  • 簡単な英会話から勉強する

 

生活リズムを整える

英会話の勉強を継続するには、習慣化させることが重要です。しかし、生活リズムがバラバラだと英会話の勉強時間を確保することが難しく、習慣化ができません。起床から就寝までの生活リズムをできるだけ毎日同じにすることで、英会話の勉強時間を確保しやすくなります。

英会話を勉強する時間を作る

生活リズムを整えると、自分の娯楽に使っている時間が見えてくるでしょう。普段テレビや漫画を見ている時間は、英会話の勉強に充てるオススメの時間帯です。夜寝る前や夕食後など、最初は1日20分でもいいので、英会話を勉強する時間を確保しましょう。

どうしてもまとまった勉強時間が取れない場合は、通学・通勤時間などのスキマ時間でも構いません。10分×2回など、短い時間でも集中すれば、効果的な勉強ができます。

簡単な英会話から勉強する

英会話の勉強は、自分のレベルを把握しながらおこなうことが重要です。英会話の知識がまったくないにも関わらず、上級者用の勉強をしても挫折しやすくなるだけです。難しい教材を選ぶのではなく、内容が8割ほど理解できる教材を選ぶことで、楽しく英会話の勉強を続けられるでしょう。

 

初心者にもオススメの英会話の勉強法3選

オンライン英会話をする様子

英語レベルが低い初心者の場合、いきなり難しい勉強法を取り入れると、すぐに挫折してしまうかもしれません。初心者にオススメの英会話勉強法は、以下の3つです。

 

  • 英語で独り言を言ってみる
  • 英語の日記をつける
  • 海外ドラマや映画を見る

 

英語で独り言を言ってみる

英会話の勉強には英語にアウトプット練習が必要ですが、いきなり人と会話するのはハードルが高いですよね。そこでオススメなのが、英語で独り言を言うことです。自分の行動や感じたことを英語で言ってみることで、実際の会話にも使える英語が身につきます。

英語の日記をつける

英語で日記を書くことで、英会話で使う英単語や表現の方法が身につきます。英語での伝えた方がわからない場合は、その場ですぐに調べることで、新しいボキャブラリーを増やすことも可能です。今日起きたことだけでなく、最近読んだ本の感想や将来の目標など、さまざまなカテゴリの内容を書いてみましょう。書いた日記を声に出して読むことで、セルフチェックや発音練習にもつながります。

海外ドラマや洋画を見る

英会話の勉強には、アウトプットだけでなくインプットも重要です。楽しみながらインプットするには、シチュエーションとセットで生きた英会話の単語や表現が覚えられる海外ドラマや洋画がオススメです。

ストーリーに注目しすぎないように、一度見たことのあるものを選びましょう。まずは英語音声&日本語字幕で見て、耳と脳を英語に慣れさせます。英語音声に慣れたら英語音声&英語字幕に変え、リスニングした英語と字幕の英語が一致しているか確認しながら見ていきましょう。難しい場合はスピード調整機能も活用してみてください。

 

英会話に慣れてきたら実践すべき勉強法3選

英文

英会話の勉強に慣れてきたら、上記に加え以下の3つの勉強法も取り入れてみましょう。

 

  • シャドーイングをおこなう
  • 英語の文章をたくさん読む
  • ネイティブスピーカーと英会話する

 

シャドーイングをおこなう

シャドーイングとは、流れる英語に合わせて発音や表現を真似るトレーニング方法です。一文ごとではなく、聞こえてくる英語を1〜2語後に追いかけながら発音します。リスニングと発音を同時におこなうため難易度は高いですが、シャドーイングをおこなうことでリスニング力や正しい発音、英文構造の理解などさまざまな効果が得られます。

英語の文章をたくさん読む

英語の文章をたくさん読むことで、英語のインプット力が高まり英語を英語で理解する感覚を養うことができます。このトレーニング方法は多読とも呼ばれ、わからない単語が出てきても基本的に調べずに周りの文脈から分析します。そのため、英語の基礎が高まった段階でおこなうべき勉強法です。

ネイティブスピーカーと英会話する

一番の英会話の勉強法は、実際に英会話をおこなうことです。最初は自信がなくても、毎日英会話の勉強を続けていればどんどん話したくなってくるでしょう。ネイティブスピーカーと会話することで、相手の発音やリズムなどを学ぶ勉強にもなります。

 

まとめ

英会話を習得するには、毎日効果的な勉強法を継続させることが大切です。初心者・経験者によってオススメの勉強法は異なるため、今回紹介した勉強法を参考にしてください。

とくに英会話の勉強にオススメなのは、英会話を実践することです。英会話教室の「フロンティア外語学院」にはネイティブ講師が多数在籍しているため、好きなタイミングで英会話を楽しむことができます。年齢や目的別で英会話レッスンを受けることができるので、ぜひ一度お問い合わせください。